2020-12-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 寒波が来るぞー!

12月30日 くもり 年末寒波がくるという。函館では最高気温がー4度・最低気温がー9度という。 大晦日はー7度・-11度という予報である。寒さとコロナの攻撃から籠城だ。 政治家がコロナで急に亡くなった。羽田議員だ。軽度の持病があったというがそ…

なかにし礼『長崎ぶらぶら節』を読む

なかにし礼作品。先日亡くなった著名な作詞家。作家のほうは知らなかったのだが直木賞も獲得した小説家でもあるという。この長崎ぶらぶら節が受賞作。やっぱり直木賞受賞だけのことはある。本から音が出てきたら最高だろうなあ。 江差や江差追分が結構でてく…

愛知県知事に対する署名運動。

高須院長ら主導の愛知県知事に対するリコールを要請する署名活動で多数の不正署名が見つかったという問題。 主導したとされる高須院長らや応援したとされる名古屋市長はどうこたえるのか。 勿論院長や市長が街頭にたって不正を主導したとは思えないが院長や…

30年ぶりの高値。株価。

東証の株価の終値が27500円とバブル期並みの高値を記録したという。 米国が93兆円に及ぶ経済対策を発表したことが米国株価を上げて日本にそれが波及したものらしい。コロナ禍で経済が低迷している現在最近の株価は国民の実感と異なる動きをすることが…