2020-12-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 クラスター発生。

12月27日 暴風雪 ついに近所の調剤薬局でクラスターが発生した。10人ほど集団感染という。 近所といっても300mくらい離れているが家族でよく行く病院だけにコロナが身近になった。個人の感染対策では限界という学者がいるがじゃあどうすればいいの…

朱川湊人『サクラ秘密基地』を読む

朱川湊人作品。ホラー作家ということだがこの本はホラーは薄い。6編の短編集。 どの作品もほんのりさせる。 『サクラ秘密基地』6編。 「サクラ秘密基地」は母子家庭の子ショースケは仲間と桜と棄てられた車をサクラ秘密基地と名付けて遊んでいたのだが母親が…

今年最後。有馬記念。

今年の競馬の最後を飾るG1の有馬記念が開催される。 今年活躍した馬たちの最後の晴れ舞台だ。 春・秋の天皇賞G1を1着・2着だったルメール騎手騎乗のフィエールマン。 宝塚記念G1を勝った北村友騎手騎乗のクロノジェネシス。が有力だ。 あまり考えずにこの…

籠城のすすめ。

東京都の感染者が900人を超えた。1000人を超えるのは時間の問題。 今年もあとわずか。会社が休みに入った人もいるだろう。学校も休みに入った。 各国ではロックアウトを実施した国もあるが日本の年末年始は各自でロックアウトしよう。医療崩壊が指摘…