2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 カタクリの花。

3月31日 晴れ 気分転換。函館山に登ってきた。 天気に誘われて函館山に登る人も多かった。雪もほとんどなし。 驚いたのはみんながカメラを向けているからなにかと思ったら カタクリの花が1輪きれいに咲いてた。早いなあ。春だよ。 そしてフクジュソウが日当…

志村けんさん逝く。黙祷。

「8時だよ!全員集合」から「志村動物園」に至る志村さんの功績は 笑顔からほっこりへとやさしい変遷はすばらしいものでした。 哀悼。 日本を笑顔でいっぱいにした功労者。 人柄がにじみ出た笑いの天才だったが・・・・。 新型コロナウイルスは日本の天才芸…

植松被告が控訴を取りやめた。

神奈川の「やまゆり園」の事件の植松被告が公判での証言どおり控訴を取りやめた。 死刑には満足していないようだが評言どおり控訴を取りやめたことは評価したい。 45人を殺傷したのだ。 裁判が大変だとはふざけるなー!お前のためにたくさんの人が殺傷され…

2メートルルール。

小池知事が夜のお出かけ自粛を要請した。 地方から東京を眺めていた時に夜の東京の感染は当初から心配してたこと。 今更感はあるけれど自粛しないより自粛したほうがいい。 新型コロナウイルスの感染対策と経済対策の両立は難しい。 少しでも感染を減らすた…

福ニャン日記 激励に感謝。

3月30日 晴れ 今回は電話やメールでたくさん心配や激励をいただいた。ありがとう。 時節柄お互いに大変な時だ。元気をだそうという気にしてくれる。 3月も終わる。例年なら年度末で話題も多いのだろうが今年は 新型コロナウイルス一辺倒だ。 日本でも世界で…

ひとりで行動する習慣を。

新型コロナウイルスが蔓延しつつある。 首都圏での外出禁止がいわれてるが「外出はひとりで」「二人以上の場合は2メートルは離れて行動する。」これなら経済活動もうまくいき、感染にも効果ありそうだ。 当然飲食店も店舗もそれに沿って対応するようにしたら…

感染シュミレーションしてみた。

もし新型コロナウイルス感染が自分に起こったかもと思ったら。 テレビでは具体的には言わないけれど。 ☆なんとなく具合が悪くなって体温を計ったら7.0分。 やべえ!部屋に立てこもり。 「食事は部屋の前に置いといて!」「近寄るな!」「お前らは大丈夫か…

東京の雪はウイルスを流してくれる?

東京に4月を目前にして32年ぶりの3月末の雪という。 中山競馬場も3レースのみで休場してしまった。 1センチの雪というのに大ニュースになっている。 函館の今年の雪のなさはあまりニュースにならないが今年は本当に少なかった。 東京の雪は外出自粛のた…

福ニャン日記 入院患者も家族もイライラ

3月29日 晴れ 新型コロナウイルスの恐怖が続くなかで入院患者への見舞いができずに 入院患者も心細い思いをし、家族もイライラして結局何も出来ぬまま 亡くなられる方も多いのではないか。 コロナ感染者・死者もさることながら全国には我が家のような思いを …

千葉の障がい者施設の感染が心配。

千葉県の東庄市の障がい者がい施設で57人の感染者がでたという。 「北総育成園」というらしい。入所者26人職員31人が感染したという。 入所者70人、職員65人の施設というからかなりの割合で感染している。 今はどこの施設も保護者の面会を断り、外…

病院関係者の感染を防ぐのが最重要.

東京首都圏の新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。 「爆発的感染」が叫ばれるがまずは病院関係の感染を防がないと不安。 病床がたくさんあるといっても病院関係者が感染するとその病床は当分の間 数には入れられない。医療崩壊の元を作ってはならない…

福ニャン日記 また頑張ろう。

3月28日 くもり 妹の葬儀は無事終わった。あっという間のできごとであった。 施設の皆様には本当にお世話になりました。感謝しかない。 かって一緒に生活していたみんなに途中でお別れしていただいた。 みんないい子ばかりで心洗われてきたがお別れしている…

口ほどにもない奴。

相模原の「やまゆり園」での殺傷事件の植松聖被告は地裁で死刑判決 だったのだが・・・・。 刑を不服として控訴したという。 判決前には「控訴はしない。弁護士が控訴したとしても取り下げる。」 と明言していたのにどうしたことだろう。 命が惜しくなったの…

ひとりの自由が多くの人を不自由に。

便利を求め、刺激を求め、有益を求めて都会に出て行った人たち。 新型コロナウイルスは「隣はだれが、どんな人が住んでいるか分からない。」 そんな東京や大阪や名古屋などの大都市を襲っている。(人口比では少ないが) 都会の住みやすさが新型コロナウイル…

福ニャン日記 読経を聞きながら

3月27日 くもり 妹の葬式。人が集まるのが大好きな妹。 学園の先生方が参列してくれた。 江差から馴染みの従弟のまもちゃんも、函館の直ちゃんが来てくれた。 喜んでいるだろう。 新型コロナウイルスでひやひやものだが妹が喜ぶと思うとよかったかなあ。 今…

「かほる」

「かほる」は「かほる」であった。 知的障がい者施設入所者であった。だから知的障がい者であった。 「かほる」は「かほる」であった。 障がい者年金をいただいていた。だから障がい者であった。 「かほる」は「かほる」であった。 「笑顔いっぱいの人懐っこ…

東京買い物狂騒曲。

新型コロナウイルスの首都圏での感染拡大で 東京が外出禁止になるのではとスーパーでの買い物がすごいらしい。 買いだめも起こりそうな勢いだ。 外出禁止と買い物が連動して買い物狂騒曲になる。 テレビも買い物狂騒曲に背中を押す。 買い物かごにアップの映…

福ニャン日記 あああああ。

3月26日 くもり 改めて病状というのは1日でも変わるものだと・・・・・。 病院から4度目の電話がはいった。入浴中だったが電話の鳴る音で 飛び出したらやっぱり・・・・・・。 もはや「おにいちゃん」効果もなく月曜日はあれほど元気だったのに 呼べども呼…

重松清「流星ワゴン」を読む。

図書館が開館したからまた本を買わずに読めそうでよかったなあ。 ブックオフで買った最後の単行本が重松作品の「流星ワゴン」ちょっと前に 読んだ東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」も時空を超えた話だったが・・。 時空を超えた話の本は現在過去未来を行ったり…

いいねえ!高知の梼原町の取り組み。

高知県の梼原町(ゆすはら)の取り組みに興味あり。 政府が大声で地方創生を叫んでいたが最近は声も小さい。 結局は地元が動かなければ地方創生も絵に描いた餅。 梼原町が目指したのは「集落活動センター」という小さな基点を中心とした 「自走する循環型の…

福ニャン日記 ネコヤナギ

3月25日 くもり 天気がよかったから函館山に登りたかったなあ。 風が強いから諦めて楽しみを後に残して今日は山道散歩を 距離延長して函館山登山の準備をすることに。 山坂を2時間たっぷり歩いて体力を確かめた。なんとかなりそうだ。 おかげでネコヤナギを…

山道散歩の御褒美

山道散歩の御褒美はたまに小鳥に出合うことだ。 なかなか写真に撮れることは少ないがそれだけに下手であっても 写真に撮れるとほっこりする。 いつものことだが小鳥の名は憶える気がない。名前は「かわいい小鳥」だ。 函館の陣川仏像群に足を伸ばしてみた。…

ロックダウン(首都封鎖)になったら。

小池都知事がロックダウンもあり得ると警告した。 新型コロナウイルスでの追跡できない感染者がでているためだ。 東京なら追跡できない感染者がでるのは当然だろう。 小池都知事が本当に危惧しているのなら 仕事以外の人たちの外出禁止をもっと強く打ち出し…

福ニャン日記「おにいちゃん!帰りたい」

3月24日 くもり 病院から3度目の電話。電話が鳴るたびに身体が反応する。 当然状況は悪いという先生の話なのだが妹の顔が見ないことには 納得はできないといって無理に見舞いを承諾していただく。 妹の顔を見たら顔いろも良く、元気もあって拍子抜けの感だ…

宮城まり子さん逝く。

宮城まり子さんと聞いて覚えてる人が少なくなったのではないか。 日本最初の肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」を創設。 養護施設を50年以上まえに私財を投じて設立したのだからすごい人だ。 我々高齢者には「ガード下の靴みがき」の歌は日本の戦…

聖火を車で?馬鹿な!

オリンピック開催時期論議が華やかだ。 延期に決まりそうだが聖火を車で運ぶとう話がでてきた。 延期が決まったらいいチャンスのこともあると思っていた。 聖火リレーをより多くの人に運んでもらって日本全国をくまなく1年かけて オリンピックを盛り上げたら…

クロアチアの地震。

クロアチアで140年ぶりというマグニチュード5.3の地震があった。 一部建物の損壊や停電などの被害があったという。 新型コロナウイルスで世界が混とんとしている時だ。 この間の異常気象も含めてなにがあるか分からない。緊張感を持つべき時だ。 オリ…

福ニャン日記 白鵬関が優勝。朝乃山関を大関に。

3月23日 くもり 大相撲が終わった。3日間の中央競馬も終わった。 白鵬関が優勝したことよりも大相撲が15日間見られたことが最高だった。 白鵬関が鶴竜関を破って44回目の優勝を飾った。おめでとうございます。 とにかく無事終わったことはよかった。八角理…

スノードロップ(待雪草)

同期の友から庭にきれいな花が咲いたと写真を送ってくれた。 スノードロップという花だという。 花言葉は「希望」「慰め」だという。 禁断の果実を食べてエデンの園を追われたイヴを憐れんだ天使が 舞い落ちる雪を花に変えたのがスノードロップという言い伝…

雪崩をうって開催されそうなイベント。

自粛要請を受けてなお大きな有名なイベントが開催がされた。 K1と宝塚だ。 海外では新型ウイルスが猛威をふるっている。 日本だって感染者はどれくらいいるか見えてない。誰にもわからない。 日々30人50人と相変わらず感染者はでている。 新型コロナウ…