2020-03-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 激励に感謝。

3月30日 晴れ 今回は電話やメールでたくさん心配や激励をいただいた。ありがとう。 時節柄お互いに大変な時だ。元気をだそうという気にしてくれる。 3月も終わる。例年なら年度末で話題も多いのだろうが今年は 新型コロナウイルス一辺倒だ。 日本でも世界で…

ひとりで行動する習慣を。

新型コロナウイルスが蔓延しつつある。 首都圏での外出禁止がいわれてるが「外出はひとりで」「二人以上の場合は2メートルは離れて行動する。」これなら経済活動もうまくいき、感染にも効果ありそうだ。 当然飲食店も店舗もそれに沿って対応するようにしたら…

感染シュミレーションしてみた。

もし新型コロナウイルス感染が自分に起こったかもと思ったら。 テレビでは具体的には言わないけれど。 ☆なんとなく具合が悪くなって体温を計ったら7.0分。 やべえ!部屋に立てこもり。 「食事は部屋の前に置いといて!」「近寄るな!」「お前らは大丈夫か…

東京の雪はウイルスを流してくれる?

東京に4月を目前にして32年ぶりの3月末の雪という。 中山競馬場も3レースのみで休場してしまった。 1センチの雪というのに大ニュースになっている。 函館の今年の雪のなさはあまりニュースにならないが今年は本当に少なかった。 東京の雪は外出自粛のた…