2メートルルール。

小池知事が夜のお出かけ自粛を要請した。

地方から東京を眺めていた時に夜の東京の感染は当初から心配してたこと。

今更感はあるけれど自粛しないより自粛したほうがいい。

新型コロナウイルスの感染対策と経済対策の両立は難しい。

少しでも感染を減らすために2メートルルールはどうだろう。

外出はひとりで。ひとりづつ前後左右2Mの間隔をあけることを徹底すること。

夫婦・兄弟・友達・家族・会議・飲食すべて外出にはひとりで行動してもらう。

しかも前後左右2メートルの間隔を空けることを徹底してもらう。

関係者への取材でもテレビで見ていていつも間隔が狭くて大丈夫かと思う。

外出自粛は自粛としてこれを徹底できたら少しは感染・経済なんとかなりそう。

 

これなら地方ではマスクその他の対策で大手をふるって歩けそうではないか。

みんなが「できそうもないよ」といいそうだ。ひとりずつの行動は大変だ。

でも分かりやすい指針でないとみんなはどうしていいか分からないのだ。

志村けんさんだって亡くなったのだ。中途半端じゃコロナには勝てない!

だめかなあこの案は・・・。