2020-03-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記「おにいちゃん!帰りたい」

3月24日 くもり 病院から3度目の電話。電話が鳴るたびに身体が反応する。 当然状況は悪いという先生の話なのだが妹の顔が見ないことには 納得はできないといって無理に見舞いを承諾していただく。 妹の顔を見たら顔いろも良く、元気もあって拍子抜けの感だ…

宮城まり子さん逝く。

宮城まり子さんと聞いて覚えてる人が少なくなったのではないか。 日本最初の肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」を創設。 養護施設を50年以上まえに私財を投じて設立したのだからすごい人だ。 我々高齢者には「ガード下の靴みがき」の歌は日本の戦…

聖火を車で?馬鹿な!

オリンピック開催時期論議が華やかだ。 延期に決まりそうだが聖火を車で運ぶとう話がでてきた。 延期が決まったらいいチャンスのこともあると思っていた。 聖火リレーをより多くの人に運んでもらって日本全国をくまなく1年かけて オリンピックを盛り上げたら…

クロアチアの地震。

クロアチアで140年ぶりというマグニチュード5.3の地震があった。 一部建物の損壊や停電などの被害があったという。 新型コロナウイルスで世界が混とんとしている時だ。 この間の異常気象も含めてなにがあるか分からない。緊張感を持つべき時だ。 オリ…