2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

函館雑景㊻ 函館山麓の景。

函館山の麓は歩いていて退屈することはない。 歴史や自然が楽しませてくれる。 広い護国寺境内には石碑が多い。なぜか童謡「チューリップ」の碑も。 散歩する人も多い。犬を連れて。カラスではない鳥が遊んでた。

山道散歩 散歩の道すがら。

マイ散歩道の風景。 折角 面白い写真だから再掲。(気持ちが悪いのか評判が悪いが・・・・・)

福ニャン日記 3月31日。

3月31日 くもり 福 明日は新元号が発表されるという。 これから何十年も付き合う言葉になるのだろう。 馴染みやすい愛される言葉であればいいが・・・・。 豆 プロ野球がはじまった。 日本ハムの中田選手が劇的スタートをきってくれた。 巨人の丸選手は最悪…

ひとりの園生の死を悼む。

障がい者施設のひとりの園生が亡くなったという。 長い間 人工透析をしなければならなかった。 園を訪問するたびに 「おにいさん!おにいさん! 今回はおねえさん来れないんだって!」 必ず 声をかけてくれた。 必ず 手をにぎってくれた。 家族が来れないと…

男は弱いなあ!

中高年(40歳~64歳)の引きこもりが61万人とのデータが出た。 男が76.6%という。なんと男は弱いのだろう。 ちょっと足を踏み出せばなんとかなりそうだがその足がでない。 プライド・見栄・対抗心・我儘・我などなどいろいろ男にはある。 時代に…

函館雑景㊺ 洞爺丸台風。

函館護国神社近辺にはいろいろなものがある。 神社の上の函館山登山道登り口に洞爺丸の慰霊碑があった。 洞爺丸台風の恐ろしさは小さかったころの嫌な思いのひとつだ。 停電、実家の向いが銭湯だったがその高い煙突がくずれ落ちた。 洞爺丸はしばらく残骸を…

山道散歩 仏像とリス。

山道散歩。 マイ散歩道が作業中で閉鎖されてた。 邪魔したら悪いので仏像群のある散歩道へ変更した。 仏像群散歩道でリスに出会う。仏像とリスの組み合わせもいい。 仏像の上の木々でリスが遊ぶ。こちらの仏様は弘法大師だろうか。

福ニャン日記 なんだろう?

3月30日 曇り 福 散歩の途中で変わったものを見つけたらしいね。 父 なにがなんだか分からない。誰が置いたのかも知らない。 取り敢えず写真に撮ったのだが・・・・・・・・・・・。 仏像のそばにあったからこれも仏像?女神?芸術?木の彫刻の駄作? 福ニ…

江差いにしえ街道。

江差の姥神神宮の前通りはいにしえ街道と呼ぶ。 いにしえ風の家々が建ち並ぶ。横山家・中村家はその代表だ。

ショーケン(萩原健一さん)逝く!

萩原健一さんが亡くなった。 数々の事件での逮捕。華麗な女性遍歴。波乱万丈という字が躍る。 大麻・人身事故・傷害・恐喝未遂と暴れん坊ぶりだ。 しばらく姿が見えないと思ったら晩年はすっきりした顔になってた。 68歳。これから渋い役どころでいい役者…

函館雑景㊹ 護国神社近景。

護国神社のまわりをぶらぶらする。 神社のそばに青柳中学がある。その敷地にある木に猫が・・・。 近くに展望台がある。函館公園が見える。海や市街も望める。

山道散歩 暖かくならねえ。

一向に暖かくならねえ。 東京だけは満開といい。花見で酔っ払いが救急車で搬送という。 こちとらは梢を仰ぎ、足元の草木に新芽がないかと歩く。 天候格差・地域格差や経済格差。 毎日誰かが殺されてる。のんびりゆこうよ。 貨幣経済から進化のカード経済へ。…

福ニャン日記 松橋事件。

3月29日 くもり 福 松橋事件。熊本の殺人事件。冤罪で無罪になった。 逮捕から34年。13年の刑期を終えてからの無罪。 85歳だという。要介護5でコップも持てず、会話もできない。 証拠を吟味して吟味して判決を下したのに 同じ地裁が殺人を犯した証…

白川道「そして奔流へ」を読む。

白川道の「新・病葉流れて」シリーズの一つ。 アウトローのシリーズで酒・女・麻雀・株が登場だ。 大人の男の漫画を読むような感覚でよめる本だ。 麻雀の好きな人にはおすすめだ。 「そして奔流へ」 25歳の男が商品相場で大金を稼ぎ、それをもって広告会社…

英国はどうなる?

EU離脱をめぐって混迷の度を深める英国。 日本には関係のない遠い国の話としてていいのだろうか。 人・もの・金・サービスの自由往来を理想として統一したEU。 移民問題に混乱する人々。経済的メリットを継続したい人々。 英国ではそれらの人たちが混在…

函館雑景㊹ 函館護国神社②

護国神社の背後に箱館戦争で 亡くなられた新政府軍の戦死者たちの墓地がある。 新政府軍だから護国神社に祀られたのだろう。勝てば官軍の見本か。 彫られている名前などは残念ながら読めなかった。備後と書かれたものも。

山道散歩 カエルがじっと!

間伐作業の後始末なる作業中だった。 いつもの散歩の最終地点に車が3台停まっていた。 風の強い散歩道だった。木々が激しく揺れて泣いていた。 いつもの水辺を覗くとカエルが寒いせいかじっと潜んでいた。

福ニャン日記 武士道精神。

3月28日 晴れ 福 貴景勝が大関に昇進して口上を述べた。 恒例?の四文字熟語でなく「武士道精神」と大きくでた。 貴景勝らしいといえばらしいのだろう。 武士道とは義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義と辞書にある。 すばらしい大関・横綱になってほしいものだ…

江差のお祭りへの郷愁⑤

直接的に姥神神宮のお祭りではないけれど 神宮のまわりに行くとどうしても祭りを思い出すのだ。 神社の前の歩道の足元には可愛げな観光案内があった。次回にはもっと・・。 神宮の社殿。起源は1216年と言う。社殿の前には椿が咲いてた。

改元発表が近づいた!

いよいよ新元号が発表される時が近づいた。 平成に変わった時の小渕官房長官が「平成」を手にテレビで 発表したことが思い出される。 今年は菅官房長官が同じポーズで発表するのだろう。 国民各自に予想しているのではないだろうか。 自分の予想では 〇小学…

函館雑景㊸ 函館護国神社。

函館山麓の登山道の傍に函館護国神社がある。 明治2年5月 箱館戦争の終結にともなって官軍総督清水谷公孝が 大森浜で招魂祭を執行し、兵部省によって招魂社が創建された。 昭和14年護国神社と改称された。(一時的にGHQによってに改称も) 大鳥居から…

山道散歩 すっきりしない天気。

散歩道の雪が消えた。 間伐作業の後始末で作業員が散歩道に入った。 聞いたら一週間くらいかかるだろうと。 邪魔にならないよう山道散歩を励もうと思う。 福寿草・フキノトウは満開の様子。 散歩道。

福ニャン日記 5対24。

3月27日 くもり 福 高校野球で札幌第一高校は気持ちよく負けたなあ。 米子東高校に5対24だ。 どうせ負けるならこのくらいが道産子らしい。 次に頑張ればいいのだ。 豆 白鵬が優勝して負傷してインタビューでやった サンサン七拍子がまた評判がよくな…

熊谷達也「群青に沈め」を読む。

熊谷達也は好きな作家だ。東北の作品やマタギの話とかが多い。 「群青に沈め(僕たちの特攻)」は2度目である。 読んでメチャ面白かったからもう一度読みたいと思っていたのだ。 戦争末期の武器が底をついたころの話。予科練に家族の食い扶持を 減らすためと…

下着を脱がすいじめとは。

いじめ問題があとを絶たない。 呉市の中学生が下着を脱がされるいじめを受けて 精神障害になったという。なんというひどいことを。 テレビには芸人たちの「くだらない芸」が溢れてる。 子供たちが軽く遊びとして真似するのも当然だろう。 自分の子供のころを…

函館雑景㊷ 小さなお社。

日本全国にはたくさんお社がある。 函館にだって見過ごされるような小さなお社がある。 笹流ダムの傍らにひっそりとお社が。ダム工事の安全を祈願したのだろう。 街中の住宅の間になにを祀るのか。 函館郊外に向かう一角に稲荷神社。 見逃してしまいそうだ。…

山道散歩 内地は桜だが・・。

春よ来い!といってみても天気が回復しない。 東京では桜のたよりが賑やかだというのに。 今月末から来月にかけては花見のニュースでいっぱいになるだろう。 公園いっぱいに人が溢れるさまを見て「景気がいいのでは!」 山道散歩。うっすらと道に雪が残る。…

福ニャン日記 恥知らず。

3月26日 曇り 福 日本人は「恥」を感じなくなってるのだろうか。 カンボジアで日本の若者がタクシーの運転手を 殺害した。その後両替商を襲う計画だとか。 日本語学校を偽ってベトナム人から一人100万円の 学納金を詐欺して70人が被害を受けてるようだ…

江差のお祭りへの郷愁④

江差のお祭りの季節でなくても 姥神神宮のお祭りを感じられるものがある。 勿論 お祭りの本家 姥神神宮を覗いてみてもいい。 姥神神宮の一角に山車のミニチュアが展示されている。御神籤で運だめしもある。

夫婦別姓訴訟判決。

夫婦別姓訴訟判決が最高裁で合憲として請求は棄却された。 結婚して夫婦が同じ姓ですごさなければならないのは 「価値を生まない無駄な活動が日々発生している」という。 一方では結婚したら同じ姓で結婚の実感ができるという人も いるだろう。結婚前にバリ…