下着を脱がすいじめとは。


   いじめ問題があとを絶たない。

   呉市の中学生が下着を脱がされるいじめを受けて
   精神障害になったという。なんというひどいことを。
   テレビには芸人たちの「くだらない芸」が溢れてる。
   子供たちが軽く遊びとして真似するのも当然だろう。

   自分の子供のころを思うと
   体力がなかったから大きな子供には脅威をおぼえてた。
   弱いものがやられたら対等の武器でももってやってやると
   真剣に思ってた。幸いそんな事態にはならなかったけれど。

   たまに同級生が相手を刺すという事件があると
   刺したほうが一方的に悪いとして少年院とかにやられるのだろう。
   自分の身を守るのは当然の権利。米国の拳銃所持だって同じ論理だろう。
   自分なら下着を脱がされたら必ず報復したいと思うだろう。
   子供たちのトラブルがあったら公平の論理が絶対必要だ。
   しかし公平の論理で教師がいじめの相手を殴らしたら先生は
   抗議の嵐で失職の目にあう時代だ。難しい時代だ。うーん。