2019-03-27から1日間の記事一覧

函館雑景㊸ 函館護国神社。

函館山麓の登山道の傍に函館護国神社がある。 明治2年5月 箱館戦争の終結にともなって官軍総督清水谷公孝が 大森浜で招魂祭を執行し、兵部省によって招魂社が創建された。 昭和14年護国神社と改称された。(一時的にGHQによってに改称も) 大鳥居から…

山道散歩 すっきりしない天気。

散歩道の雪が消えた。 間伐作業の後始末で作業員が散歩道に入った。 聞いたら一週間くらいかかるだろうと。 邪魔にならないよう山道散歩を励もうと思う。 福寿草・フキノトウは満開の様子。 散歩道。

福ニャン日記 5対24。

3月27日 くもり 福 高校野球で札幌第一高校は気持ちよく負けたなあ。 米子東高校に5対24だ。 どうせ負けるならこのくらいが道産子らしい。 次に頑張ればいいのだ。 豆 白鵬が優勝して負傷してインタビューでやった サンサン七拍子がまた評判がよくな…

熊谷達也「群青に沈め」を読む。

熊谷達也は好きな作家だ。東北の作品やマタギの話とかが多い。 「群青に沈め(僕たちの特攻)」は2度目である。 読んでメチャ面白かったからもう一度読みたいと思っていたのだ。 戦争末期の武器が底をついたころの話。予科練に家族の食い扶持を 減らすためと…

下着を脱がすいじめとは。

いじめ問題があとを絶たない。 呉市の中学生が下着を脱がされるいじめを受けて 精神障害になったという。なんというひどいことを。 テレビには芸人たちの「くだらない芸」が溢れてる。 子供たちが軽く遊びとして真似するのも当然だろう。 自分の子供のころを…