男は弱いなあ!


   中高年(40歳~64歳)の引きこもりが61万人とのデータが出た。

     男が76.6%という。なんと男は弱いのだろう。
     ちょっと足を踏み出せばなんとかなりそうだがその足がでない。
     プライド・見栄・対抗心・我儘・我などなどいろいろ男にはある。
     時代についていく積極性がないのかもしれない。

     デイサービスなどを覗いてみても元気に活動しているのは女性。
     人数も圧倒的に女性が多く、男性は数えるほどだ。
     女性の平均寿命が男性を上回っているのは当然と思える。

     新しい元号が始まる。
     これをきっかけに男性は立ち上がらなけれならない。
     生きるということを真剣に考えること。そのためにはなにをするかだ。
     余分なことは考えず自分のために働くことがまず必要なのだが・・・・・。
     男は自分に甘い人が多いのかもしれない。   自戒。