2019-03-26から1日間の記事一覧

函館雑景㊷ 小さなお社。

日本全国にはたくさんお社がある。 函館にだって見過ごされるような小さなお社がある。 笹流ダムの傍らにひっそりとお社が。ダム工事の安全を祈願したのだろう。 街中の住宅の間になにを祀るのか。 函館郊外に向かう一角に稲荷神社。 見逃してしまいそうだ。…

山道散歩 内地は桜だが・・。

春よ来い!といってみても天気が回復しない。 東京では桜のたよりが賑やかだというのに。 今月末から来月にかけては花見のニュースでいっぱいになるだろう。 公園いっぱいに人が溢れるさまを見て「景気がいいのでは!」 山道散歩。うっすらと道に雪が残る。…

福ニャン日記 恥知らず。

3月26日 曇り 福 日本人は「恥」を感じなくなってるのだろうか。 カンボジアで日本の若者がタクシーの運転手を 殺害した。その後両替商を襲う計画だとか。 日本語学校を偽ってベトナム人から一人100万円の 学納金を詐欺して70人が被害を受けてるようだ…

江差のお祭りへの郷愁④

江差のお祭りの季節でなくても 姥神神宮のお祭りを感じられるものがある。 勿論 お祭りの本家 姥神神宮を覗いてみてもいい。 姥神神宮の一角に山車のミニチュアが展示されている。御神籤で運だめしもある。

夫婦別姓訴訟判決。

夫婦別姓訴訟判決が最高裁で合憲として請求は棄却された。 結婚して夫婦が同じ姓ですごさなければならないのは 「価値を生まない無駄な活動が日々発生している」という。 一方では結婚したら同じ姓で結婚の実感ができるという人も いるだろう。結婚前にバリ…