2019-03-30から1日間の記事一覧

函館雑景㊺ 洞爺丸台風。

函館護国神社近辺にはいろいろなものがある。 神社の上の函館山登山道登り口に洞爺丸の慰霊碑があった。 洞爺丸台風の恐ろしさは小さかったころの嫌な思いのひとつだ。 停電、実家の向いが銭湯だったがその高い煙突がくずれ落ちた。 洞爺丸はしばらく残骸を…

山道散歩 仏像とリス。

山道散歩。 マイ散歩道が作業中で閉鎖されてた。 邪魔したら悪いので仏像群のある散歩道へ変更した。 仏像群散歩道でリスに出会う。仏像とリスの組み合わせもいい。 仏像の上の木々でリスが遊ぶ。こちらの仏様は弘法大師だろうか。

福ニャン日記 なんだろう?

3月30日 曇り 福 散歩の途中で変わったものを見つけたらしいね。 父 なにがなんだか分からない。誰が置いたのかも知らない。 取り敢えず写真に撮ったのだが・・・・・・・・・・・。 仏像のそばにあったからこれも仏像?女神?芸術?木の彫刻の駄作? 福ニ…

江差いにしえ街道。

江差の姥神神宮の前通りはいにしえ街道と呼ぶ。 いにしえ風の家々が建ち並ぶ。横山家・中村家はその代表だ。

ショーケン(萩原健一さん)逝く!

萩原健一さんが亡くなった。 数々の事件での逮捕。華麗な女性遍歴。波乱万丈という字が躍る。 大麻・人身事故・傷害・恐喝未遂と暴れん坊ぶりだ。 しばらく姿が見えないと思ったら晩年はすっきりした顔になってた。 68歳。これから渋い役どころでいい役者…