2019-03-31から1日間の記事一覧

函館雑景㊻ 函館山麓の景。

函館山の麓は歩いていて退屈することはない。 歴史や自然が楽しませてくれる。 広い護国寺境内には石碑が多い。なぜか童謡「チューリップ」の碑も。 散歩する人も多い。犬を連れて。カラスではない鳥が遊んでた。

山道散歩 散歩の道すがら。

マイ散歩道の風景。 折角 面白い写真だから再掲。(気持ちが悪いのか評判が悪いが・・・・・)

福ニャン日記 3月31日。

3月31日 くもり 福 明日は新元号が発表されるという。 これから何十年も付き合う言葉になるのだろう。 馴染みやすい愛される言葉であればいいが・・・・。 豆 プロ野球がはじまった。 日本ハムの中田選手が劇的スタートをきってくれた。 巨人の丸選手は最悪…

ひとりの園生の死を悼む。

障がい者施設のひとりの園生が亡くなったという。 長い間 人工透析をしなければならなかった。 園を訪問するたびに 「おにいさん!おにいさん! 今回はおねえさん来れないんだって!」 必ず 声をかけてくれた。 必ず 手をにぎってくれた。 家族が来れないと…

男は弱いなあ!

中高年(40歳~64歳)の引きこもりが61万人とのデータが出た。 男が76.6%という。なんと男は弱いのだろう。 ちょっと足を踏み出せばなんとかなりそうだがその足がでない。 プライド・見栄・対抗心・我儘・我などなどいろいろ男にはある。 時代に…