夫婦別姓訴訟判決。


   夫婦別姓訴訟判決が最高裁で合憲として請求は棄却された。

    結婚して夫婦が同じ姓ですごさなければならないのは
    「価値を生まない無駄な活動が日々発生している」という。

    一方では結婚したら同じ姓で結婚の実感ができるという人も
    いるだろう。結婚前にバリバリ仕事をしていた人が姓が変わることで
    仕事に影響が出ることがあるのだろう。

    結婚しても通称は別姓であって、戸籍上は同姓であることに
    「価値を生まない無駄な活動」を強いられるというがどんな場合だろう。
    契約書に印鑑が必要なときに実印を押すときに通称と異なる名前に
    なったりする場合のことだろうか。
    一言説明することが「無駄な活動」とは
          なんと忙しい仕事をしている方だと思う。優秀なのだろう。