2019-03-29から1日間の記事一覧

函館雑景㊹ 護国神社近景。

護国神社のまわりをぶらぶらする。 神社のそばに青柳中学がある。その敷地にある木に猫が・・・。 近くに展望台がある。函館公園が見える。海や市街も望める。

山道散歩 暖かくならねえ。

一向に暖かくならねえ。 東京だけは満開といい。花見で酔っ払いが救急車で搬送という。 こちとらは梢を仰ぎ、足元の草木に新芽がないかと歩く。 天候格差・地域格差や経済格差。 毎日誰かが殺されてる。のんびりゆこうよ。 貨幣経済から進化のカード経済へ。…

福ニャン日記 松橋事件。

3月29日 くもり 福 松橋事件。熊本の殺人事件。冤罪で無罪になった。 逮捕から34年。13年の刑期を終えてからの無罪。 85歳だという。要介護5でコップも持てず、会話もできない。 証拠を吟味して吟味して判決を下したのに 同じ地裁が殺人を犯した証…

白川道「そして奔流へ」を読む。

白川道の「新・病葉流れて」シリーズの一つ。 アウトローのシリーズで酒・女・麻雀・株が登場だ。 大人の男の漫画を読むような感覚でよめる本だ。 麻雀の好きな人にはおすすめだ。 「そして奔流へ」 25歳の男が商品相場で大金を稼ぎ、それをもって広告会社…

英国はどうなる?

EU離脱をめぐって混迷の度を深める英国。 日本には関係のない遠い国の話としてていいのだろうか。 人・もの・金・サービスの自由往来を理想として統一したEU。 移民問題に混乱する人々。経済的メリットを継続したい人々。 英国ではそれらの人たちが混在…