2019-03-28から1日間の記事一覧

函館雑景㊹ 函館護国神社②

護国神社の背後に箱館戦争で 亡くなられた新政府軍の戦死者たちの墓地がある。 新政府軍だから護国神社に祀られたのだろう。勝てば官軍の見本か。 彫られている名前などは残念ながら読めなかった。備後と書かれたものも。

山道散歩 カエルがじっと!

間伐作業の後始末なる作業中だった。 いつもの散歩の最終地点に車が3台停まっていた。 風の強い散歩道だった。木々が激しく揺れて泣いていた。 いつもの水辺を覗くとカエルが寒いせいかじっと潜んでいた。

福ニャン日記 武士道精神。

3月28日 晴れ 福 貴景勝が大関に昇進して口上を述べた。 恒例?の四文字熟語でなく「武士道精神」と大きくでた。 貴景勝らしいといえばらしいのだろう。 武士道とは義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義と辞書にある。 すばらしい大関・横綱になってほしいものだ…

江差のお祭りへの郷愁⑤

直接的に姥神神宮のお祭りではないけれど 神宮のまわりに行くとどうしても祭りを思い出すのだ。 神社の前の歩道の足元には可愛げな観光案内があった。次回にはもっと・・。 神宮の社殿。起源は1216年と言う。社殿の前には椿が咲いてた。

改元発表が近づいた!

いよいよ新元号が発表される時が近づいた。 平成に変わった時の小渕官房長官が「平成」を手にテレビで 発表したことが思い出される。 今年は菅官房長官が同じポーズで発表するのだろう。 国民各自に予想しているのではないだろうか。 自分の予想では 〇小学…