2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの写真集 一年生。

学生1年生。もう50年以上が過ぎた。 クラスの人たち。希望に満ちてた一瞬だ。 卒業以来ほとんど会ったこともない。 自分は落ちこぼれだけどみんなはどんな人生をおくったことやら。 卒業以来はじめてこの写真をみた。 終活の一貫として目にできたことがう…

山道散歩 エゾリス。

やっと会えた。 足跡ばかり毎日見せられていた。 しばし雪の上でエサを食べていたが今度は木に登る。 口笛を吹いても話しかけてもしばし逃げないのがいい。

福ニャン日記 見送り。

1月31日 曇り 福 今年ももう1と月が過ぎる。早いなあ! 「嵐」のニュースは入念だけれど青酸カリが製薬会社や 新聞社に送られたニュースは静かだなあ。 豆 模倣犯とかが怖いから静かなんだろうが日本も 恐ろしい国になったものだ。早く犯人を捕まえてよ…

毎日が「嵐」。

「嵐」の2年後の活動休止会見があって 毎日のニュースがアラシになっている。 確かに会見はこれまで数ある記者会見のなかではすばらしい。 子供から大人になる過程で人々の目にされされてきた彼らは 日々大きく成長したのだろう。 無為に過ごしてきた自分に…

パチンコの話。

若いころパチンコは楽しい遊びであった。まだ自動ではなかった。 玉の入れ方の早さや飛ばし方の強弱に工夫を凝らすのが楽しかった。 それが自動に代わって結局は出るか出ないかは台次第なのだと知らされた。 パチンコに興味がなくなった。 IR法案ができた…

懐かしの写真集 昭和初めの江差。

昭和7年ごろの江差の葬式。 関係者の葬式らしい。 喪主が白装束で笠を被り遺影を持って歩く。 昔では大きな葬式だったのだろう。 時代が感じられて興味深い。

山道散歩 無菌の山道。

日本に寒波が入ってるらしい。 インフルエンザもさらに猛威を奮っているらしい。 人の接触を断ってひとり山道散歩。 おかげで今のところ風邪もインフルエンザもよっては来ない。 関東でも雪が。雪を楽しめているだろうか。

福ニャン日記 道知事選。

1月30日 曇り 福 混迷してた道知事選も夕張の有名市長 鈴木氏が 出馬を決意したらしい。 自民党も野党も候補を絞りこめずにゴタゴタが 続いたが鈴木市長が出馬を決意したことで一気に 候補者が名乗りを上げるだろう。 豆 鈴木氏は自民の一本化を信じて立候…

決勝も楽しみ。アジアサッカー。

いつもサッカーを見ているが日本チームの 今回のイラン戦ほどいい試合を見たことがない。最高の試合だった。 選手の動きが抜群だった。 大迫選手と南野選手の攻撃意識に他の選手がぐいぐい引っ張っられたか。 長いボールで迫るイラン選手を冨原選手が完璧に…

電子廃棄物。

今 プラスチックごみが問題になっているが 同様に問題なのが「電子廃棄物」という。 スマートフォン・コンピューター・携帯電話・カメラ・家電製品などの 廃棄物だ。発展途上国ではこの電子廃棄物を輸入していて 転売できるものをあさって健康・環境に問題が…

函館仏像群 西国編⑳

函館仏像群 西国編も20寺になった。 しかしあとは雪の下。春の雪解けまで休み。 西国札所 第33番 谷汲山 華厳寺 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積 天台宗 開基~豊然上人・大口大領 ご本尊~十一面観世音菩薩 霊木を探し観音像を彫ると自ら菅笠を 被り歩きだ…

山道散歩 注意事項。

山道散歩。 2月だというのに気温がプラスにも。 寒さの合間に雪解けもある。春よこい!はやく来い! 大雪の後の暖気は少し怖い。積もった雪がどーっと落ちることがある。 雪だけならまだいいが時には枝を折って落ちてくる時もあるのだ。 冬の散歩では一番…

福ニャン日記 景色がみたい。

1月29日 曇り 福 「嵐」の活動休止がワイドショーを賑わしているね。 大野さんの 「この世界を離れていままで見たことがない景色を見てみたい。」 気持ちは分かる。 豆 稀勢の里が横綱になった時にも「景色」を見たいと言ってた。 この「景色」は同じものだ…

伊東潤「剋」を読む。

伊東潤の「剋」(こく)戦国鎌倉悲譚を読む。2作目だ。 歴史ものは同じような名前で人間関係が難しいから読むのに時間がかる。 戦国の武田・上杉・佐竹・結城などがひしめく時代に北条早雲から分家した 北条玉縄衆の当主となった氏舜(うじきよ)はもともと…

北海道も危うかった?

北方領土問題が難しい局面を迎えるなかで 「スターリンの野望」を阻止した軍人がいたという。 「もうひとりの杉原千畝」とも言われる樋口季一郎中将だという。 スターリンは北海道の占領も視野に入れていたというのだ。 第2次世界大戦で日本は負けた。時系…

函館仏像群 西国編⑲

函館仏像群も雪に埋もれているだろう。 あとは雪解けを待ってなんとか継続したいものだ。 西国札所 第30番 厳金山 宝厳寺 滋賀県長浜市早崎町 真言宗豊山派 本尊~弁財天(本堂) 観音堂~千手観音菩薩 聖武天皇が夢枕の天照大神のお告げで 竹生島に行基に…

山道散歩 間伐。

山道散歩。 マイ散歩道が散歩できなくなる危機。冬の間に間伐をするらしい。 工事標識が出た。いつからかは不明だが・・・・・・。 少しでも長く歩きたいものだ。いい散歩道なんだが。 いまから別ルートを開拓しておかなくては駄目かなあ。 マイ散歩道の終点…

福ニャン日記 なおみロス。

1月28日 曇り 福 大坂なおみ選手フィーバーが続いて興奮の試合も 終わりなぜか心がしぼむ。これが「ロス」なのだろう。 血圧が上がった分だけ終わった後の空虚感がある。 豆 15日間の大相撲も終わったよ。 大相撲ロスというか張りが一度になくなったよ…

角界の鉄人が優勝。玉鷲。

玉鷲が優勝した。 おめでとう! 相撲界の人気者遠藤を相手にあっさり勝って自力優勝を決めた。 貴景勝は最後は豪栄道になにもできなかった。11勝4敗で終わった。 豪栄道に完敗したことで大関昇進も逃げていった。 玉鷲は目立たぬ力士であるが初土俵以来1…

大ニュース!嵐が来年末で休止。

これまでテレビ画面独占してた人気グループ「嵐」が来年末で休止。 ニュース速報で報じられた。 日本中の「嵐」フアンはこれをどう聞いたのだろうか。 今年末ではなく来年末というのが面白い。 スケジュール調整が2年間もなければできないということなのか。…

懐かしの写真集 同期会⑦

懐かしの同期会。 顔が分からないようにして載せているのだが本人は なんとなく分かるかもしれない。 21年前の同期会だ。 だいたい最後は肩を組み、校歌を歌い、応援歌や寮歌を歌う。 まだ元気であった。懐かしいなあ。 この先同期会があったら肩を組み歌…

山道散歩 冬の青空。

今日は囲碁教室の日で山道散歩は休み。 4時間・3時間と続いた山道散歩。疲れをとるにはちょうどいい。 昨日の写真の中から掲載。つもり散歩だ。 北海道の冬の青空も棄てたものではない。

福ニャン日記 玉鷲優勝なるか。

1月27日 快晴 福 大相撲は白鵬が休場したけど他の力士は頑張ってる。 貴景勝が隠岐の海をアッサリ押し出した。 そして玉鷲は碧山をこれも緊張をはねのけて 勝った。 豆 いよいよ千秋楽だ。 玉鷲があっさり勝って優勝できるのか。相手は遠藤だ。 人気力士の…

全豪オープン。大坂なおみ選手優勝。

全豪オープンテニスで大坂なおみ選手が優勝。 ハラハラ・ドキドキの試合とはこういう試合をいうのだろう。 勝負とは流れがあっちへ行ったりこっちへ来たり大変なものだ。 勝負のポイントは3セットの立ち上がり付近の なおみ選手のチャレンジに勝ったことだろ…

地獄から極楽へは何時間で行ける?

小学5年生の末光由季さんが地獄から極楽へ人が何時間で行けるか計算した。 なんというユニークな研究だろうか。 「算数・数学の自由研究作品コンクール」で審査員特別賞を受賞した。 芥川龍之介作品「蜘蛛の糸」から登場する泥棒が地獄から極楽へ 蜘蛛の糸を…

懐かしの写真集 同期会⑥

引き出しから2枚の同期会の写真がでてきた。 高校の同期会。1992年と23年後の2015年。 48歳位と70歳位のものである。 あまり変わっていないようにも見える。変わって歳をとったようにも見える。 自分は髪が黒から白に変わった。 節目の同期会…

山道散歩 雪の花道。

全国的に寒波予報。雪による道路障害のニュースも聞こえる。 山道散歩は4時間かかった。家から散歩道終着まで雪を踏み、 散歩道に落ちた小枝を取り除く。なにしろマイ散歩道だからきれいにしたい。 食パン1枚と雑煮とコーヒーで4時間走破。 自分的にはよ…

福ニャン日記 あおり運転。

1月26日 曇り 福 あおり運転でバイクに乗ってた人を殺した事件の 判決がでたね。懲役16年。殺人事件だね。 豆 ひどい事件だったね。「はい!終わり!」とドライブRCに 残ってた。酒に酔っての運転だから遺族はたまらないなあ。 福ニャンみたいにみん…

白鵬も人の子。愚かな子。

白鵬が貴景勝にも負けた!3連敗。 そして今日から休場という。 あと2日だ。なんとか負けてもいいから頑張れよ! 幕内取り組み前に土俵入りができるのは横綱だけだ。 そのくらいのお客さんサービスができないのか! 御嶽海のケガや輝・佐田の海など他の力士は…

インフルエンザ警報全国に。

インフルエンザにかかってる人は全国で213万人という。 先週比50万人も増えた。 休校・学級閉鎖も6274施設に。先週から11倍に増えたという。 マスクをしている人が飛躍的に増えてるようだ。 しかしマスクだけでは足りないようだ。 手洗いの励行。…