2019-01-31から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 一年生。

学生1年生。もう50年以上が過ぎた。 クラスの人たち。希望に満ちてた一瞬だ。 卒業以来ほとんど会ったこともない。 自分は落ちこぼれだけどみんなはどんな人生をおくったことやら。 卒業以来はじめてこの写真をみた。 終活の一貫として目にできたことがう…

山道散歩 エゾリス。

やっと会えた。 足跡ばかり毎日見せられていた。 しばし雪の上でエサを食べていたが今度は木に登る。 口笛を吹いても話しかけてもしばし逃げないのがいい。

福ニャン日記 見送り。

1月31日 曇り 福 今年ももう1と月が過ぎる。早いなあ! 「嵐」のニュースは入念だけれど青酸カリが製薬会社や 新聞社に送られたニュースは静かだなあ。 豆 模倣犯とかが怖いから静かなんだろうが日本も 恐ろしい国になったものだ。早く犯人を捕まえてよ…

毎日が「嵐」。

「嵐」の2年後の活動休止会見があって 毎日のニュースがアラシになっている。 確かに会見はこれまで数ある記者会見のなかではすばらしい。 子供から大人になる過程で人々の目にされされてきた彼らは 日々大きく成長したのだろう。 無為に過ごしてきた自分に…

パチンコの話。

若いころパチンコは楽しい遊びであった。まだ自動ではなかった。 玉の入れ方の早さや飛ばし方の強弱に工夫を凝らすのが楽しかった。 それが自動に代わって結局は出るか出ないかは台次第なのだと知らされた。 パチンコに興味がなくなった。 IR法案ができた…