2019-01-29から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑳

函館仏像群 西国編も20寺になった。 しかしあとは雪の下。春の雪解けまで休み。 西国札所 第33番 谷汲山 華厳寺 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積 天台宗 開基~豊然上人・大口大領 ご本尊~十一面観世音菩薩 霊木を探し観音像を彫ると自ら菅笠を 被り歩きだ…

山道散歩 注意事項。

山道散歩。 2月だというのに気温がプラスにも。 寒さの合間に雪解けもある。春よこい!はやく来い! 大雪の後の暖気は少し怖い。積もった雪がどーっと落ちることがある。 雪だけならまだいいが時には枝を折って落ちてくる時もあるのだ。 冬の散歩では一番…

福ニャン日記 景色がみたい。

1月29日 曇り 福 「嵐」の活動休止がワイドショーを賑わしているね。 大野さんの 「この世界を離れていままで見たことがない景色を見てみたい。」 気持ちは分かる。 豆 稀勢の里が横綱になった時にも「景色」を見たいと言ってた。 この「景色」は同じものだ…

伊東潤「剋」を読む。

伊東潤の「剋」(こく)戦国鎌倉悲譚を読む。2作目だ。 歴史ものは同じような名前で人間関係が難しいから読むのに時間がかる。 戦国の武田・上杉・佐竹・結城などがひしめく時代に北条早雲から分家した 北条玉縄衆の当主となった氏舜(うじきよ)はもともと…

北海道も危うかった?

北方領土問題が難しい局面を迎えるなかで 「スターリンの野望」を阻止した軍人がいたという。 「もうひとりの杉原千畝」とも言われる樋口季一郎中将だという。 スターリンは北海道の占領も視野に入れていたというのだ。 第2次世界大戦で日本は負けた。時系…