2019-01-27から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 同期会⑦

懐かしの同期会。 顔が分からないようにして載せているのだが本人は なんとなく分かるかもしれない。 21年前の同期会だ。 だいたい最後は肩を組み、校歌を歌い、応援歌や寮歌を歌う。 まだ元気であった。懐かしいなあ。 この先同期会があったら肩を組み歌…

山道散歩 冬の青空。

今日は囲碁教室の日で山道散歩は休み。 4時間・3時間と続いた山道散歩。疲れをとるにはちょうどいい。 昨日の写真の中から掲載。つもり散歩だ。 北海道の冬の青空も棄てたものではない。

福ニャン日記 玉鷲優勝なるか。

1月27日 快晴 福 大相撲は白鵬が休場したけど他の力士は頑張ってる。 貴景勝が隠岐の海をアッサリ押し出した。 そして玉鷲は碧山をこれも緊張をはねのけて 勝った。 豆 いよいよ千秋楽だ。 玉鷲があっさり勝って優勝できるのか。相手は遠藤だ。 人気力士の…

全豪オープン。大坂なおみ選手優勝。

全豪オープンテニスで大坂なおみ選手が優勝。 ハラハラ・ドキドキの試合とはこういう試合をいうのだろう。 勝負とは流れがあっちへ行ったりこっちへ来たり大変なものだ。 勝負のポイントは3セットの立ち上がり付近の なおみ選手のチャレンジに勝ったことだろ…

地獄から極楽へは何時間で行ける?

小学5年生の末光由季さんが地獄から極楽へ人が何時間で行けるか計算した。 なんというユニークな研究だろうか。 「算数・数学の自由研究作品コンクール」で審査員特別賞を受賞した。 芥川龍之介作品「蜘蛛の糸」から登場する泥棒が地獄から極楽へ 蜘蛛の糸を…