福ニャン日記 「令和」和やかにせしむ!


    4月1日 曇り 

        福 新年度がはじまった。なにか変わるのかなあ。
           新元号が発表になった。「令和」という。
           「れいわ」以外には読めないし、他の名前で使えてる
           こともない。13画で画数も少ない。よく探したものだ。
           「平和にせしむ」という意味なのか。
           「和やかにせしむ」という意味もあるのだろう。

             豆 苦労したんだろうなあ。情報が事前にもれないように。
           新しい元号による時代が平和で安寧の時代であるように
           知恵を絞ってだしたものなのだろう。
イメージ 3
       西暦の年が一般化してるなかで日本独特の年号が
           平成と同じように気持ちよく使われたらいいね。 
イメージ 1
イメージ 2