2019-04-01から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉑

函館仏像群の西国編を20寺記載したのだが やっとまた1体探し出した。あと12体の仏像はどこにあるやら。 なんとか33か所札所を完結したいものだ。 西国札所 第20番 西山 善峯寺(よしみねじ) 京都市西京区大原野小塩町 本尊 千手観音菩薩 開基 源算…

山道散歩 まだ寒いなあ。

雪が降ったなあ。いい加減にしてほしいよ。 山の草花だって出てきたらいいか迷うだろうが。 虫だって熊だっていつ穴からでたらいいか多分迷ってる。 もう四月。 去年の3月30日の様子。あまり変わらないなあ。

福ニャン日記 「令和」和やかにせしむ!

4月1日 曇り 福 新年度がはじまった。なにか変わるのかなあ。 新元号が発表になった。「令和」という。 「れいわ」以外には読めないし、他の名前で使えてる こともない。13画で画数も少ない。よく探したものだ。 「平和にせしむ」という意味なのか。 「和…

投打がバッチリ!日ハム。

日本ハムの出足がすこぶるいい。 オリックスとの3連戦。 2勝1分と勝ち越した。 1試合目は中田選手の意地のサヨナラホームラン。 2試合目も中田選手の同点打で引き分けに。 3試合目は有原投手が好投した。 有原投手が好投したことと中田選手が調子よく…

アーモンドアイが快挙!

春の競馬が盛り上がっているが アラブ首長国連邦のドバイ国際競争G1 1800Mで アーモンドアイが快勝して競馬フアンは歓喜! 父ロードカナロアと母フサイチパンドラの4歳の女の子だ。 ロードカナロアの父はキングカメカメハだ。 世界最強馬といわれるエ…