2023-05-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 目に見えない力

5月18日 晴れ 気温が上がってるねえ。夏のような暑さになってる。今年は特に暑いようだ。 最近は思いがけないことが起こる。九州の高校で練習試合中に打球が当たって生徒が死亡したという。ネットを押していた女子野球部の部員が倒れたネットで重体という…

若元春関が琴ノ若関に勝った!!

関脇若元春関が難敵琴ノ若関に勝って4連勝。いつまで勝てるか心配だが・・。 これまでの対戦成績や体格を考えると心配していたが力強く押し出した。 弟 若隆景関のケガは手術で全治に5か月かかるという診断だという。 若元春関には若隆景関の分も頑張って…

「力による現状変更」

岸田首相はG7を前に「中国・ロシアにたいし力による一方的な現状変化は許さず、自由で開かれた国際秩序を守り抜くというメッセージを国際社会に発する機会にしたい。」 この発言に中国は相変わらず即反発した。「隣国の顔に泥を塗るものだ。」と。 戦後70…

国連事務総長が日本に来る!

国連事務総長グテレス氏が日本の広島市で開催のG7に出席すると発表された。 「核軍縮を再活性化したい。」「AIを善の力に変えたい。」という。そして国連事務総長のグテレス氏には国連機能の世界平和のための再構築を強く発信してほしいと願う。 被爆地広島…