2019-05-09から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡をたどる。碧血碑。

戊辰戦争の最後の戦い。箱館戦争の史跡では碧血碑だろう。 函館八幡宮の左手から山に入っていくと背の高い碑がそびえる。 旧幕府軍戦没者800名塔の供養塔だ。 義に殉じて流した武人の血は3年経つと碧色になるという中国古事による。 あたり一面白い花が…

山道散歩 2度目のタラの芽。

山道散歩を楽しむ。 小鳥の声はいいなあ。鳴いてる。鳴いてる。 負けずに口笛を吹くのだが聞いてくれてるのかどうか。 花が咲く。名は知らぬ。覚える気もなし。 二度目のタラの芽をゲット。

福ニャン日記 大谷翔平。

5月9日 晴れ 福 大谷翔平選手。DH3番で登場。 空振りしても「思いっきり振ってたからいい」と褒める。 人気ものは何をしても人気者だ。 とにかく復帰は喜ばしい。 大谷翔平選手のことだから遠からず活躍するだろう。 日ハム選手に刺激になればいいが。 …

お似合いの雅子妃。

天皇陛下が即位後初の宮中祭祀に臨まれた。 陛下の装束は様になってるのはよく分かるが 雅子妃の古典豊かな佇まいが本当に美しい。 後継問題で問題は多いが雅子妃が立ち直って 皇室をこれまで以上にいい国民との関係を築いていけたらと思う。 うつくしい雅子…

ひとの振りみて我がふり直せ。

なんの罪もない第三者が車によって殺される事故が続いている。 神戸の事故2件。池袋の事故。記憶がまだ新しい。 今度はさらに幼い子供の命が奪われた。 信号待ちの園児の列に車が突っ込んで15人が死傷したという。 避けようもない。 安全確認不十分の疑い…