2018-09-11から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑥

弘法大師という人はあらためてすごい大師だ。 50を超えるお寺を開基し、廃寺を再興し、仏像を刻ざむ。 超人的僧侶だったのかなと思う。 第21番 太龍寺 舎心山 常住院 高野山真言宗 開基~桓武天皇(勅願) 本尊~虚空蔵菩薩 弘法大師が求聞持法を修行し…

山道散歩 快晴だ快晴。

快晴。快晴。絶好の山道散歩。 散歩道に横たわってた台風の爪痕は今日撤去したみたい。 作業車が2台。5人ほどで。 久しぶりの天気で木の間から覗く青空ばかり写真に。 キノコの状況を見たけど2個のいい落葉を見つけたら裏が虫食いだらけ。 土が水分を含み…

福ニャン日記 また勝った。稀勢の里。

9月11日 快晴 テレビは大坂なおみ選手が引っ張りだこだ。 インタビューのコメントは泣かせるものだ。 フアンは確実に増えたのではないか。 福 稀勢の里が勝った!上り調子の若手貴景勝に勝ったのだ。 父 今日は横綱・三役が順当に勝って落ち着いたね。 ま…

桜木紫乃「蛇行する月」を読む。

それにしても自分は節操のない読書好きだと思う。 桜木紫乃「蛇行する月」を読む。 4人の同級生と彼女らに関わる2人の女性の生き方を描く。 中心は順子だ。順子は学校の先生に恋をし、積極的に押しかけるが 拒絶され、今度は勤め先の妻もいる和菓子屋の主…

ああああああ余震。

余震がまだ続いている。 「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」というが余震が続く間は忘れようがない。 忘れようがないから買いだめに走る。品薄になる。 地震というのは台風より怖い。 いまの科学ではいつ、どこに、どれくらいの大きさ・強さでということが 台風…