2023-10-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 免許返上への備え

10月21日 くもり この間の雨模様のように世界の動きは暗い。イスラエルも各国から人道問題の叫びに動きが取れなくなっているし、タイミングよく開催された中国での各国首脳会議でロシアの大統領まで招待して結束を強めたと思われたがここにきて中国の習…

「ロシアには勝てない。」?

鳩山元首相が国会で「ロシアにはウクライナは勝てない。」と発言して反戦の風潮が盛り上がって停戦になればという。鈴木宗男議員と同じ論調だ。 ウクライナはロシアに勝とうと思って戦ってるわけではないだろう。ウクライナの勝利とはロシアの侵攻にたいして…

ロシア侵攻がハマス奇襲を誘発?

世界はこれからどうなるか。ハマスのイスラエル奇襲攻撃は後世にどう位置づけられるのか。イスラエルの報復がどこで収まるのかが予断を許さないなかで将来が見えない状況は続きそうだ。 バイデン大統領やイギリスの首相がイスラエル訪問して動きを改善しよう…

ロシアの動きに注目。

ロシアはハマスのイスラエルへの奇襲攻撃の後の対応が素早い。 イスラエルの報復で地上戦が言われると安保理に停戦決議案を提出し、病院攻撃が明らかになると直ちにイスラエルを非難しイスラエルがパレスチナ組織の攻撃と発表すると衛星写真を要求。そして2…