福ニャン日記 20年ぶりの新札発行

7月4日 くもり

日本列島は20年ぶりの新紙幣発行に沸いている。銀行では両替で並ぶところも続出という。渋沢栄一さんの縁の土地では特に盛り上がっている。我が家では手元に来るまでにはまだまだ先のことだから記載しておこう。1万円札が日本経済の父渋沢栄一氏・5千円札は津田塾大学の創設者津田梅子氏・千円札は近代日本医学の父北里柴三郎氏。

発行時の日銀総裁植田和男氏。記憶に留めておこう。

我が家にいつ来るか楽しみに待ってることにしよう。

山道散歩。「たかちゃん」と昨日は出会えた。手を振ってくれる。いい娘さんだ。

兄妹の中で4番目だという。リスを3匹も見たと笑顔で。幸あれ!

(四季の杜のヒースの青紫が鮮やか、今が盛りなのかも。)

(ヘビの子供が道で死んでた。蟻が運ぼうとしている。合掌)