インド首相がロシア訪問へ?

インドのモディ首相が7月にロシアを訪問すると伝えられている。

ウクライナ侵攻を止めさせるためにインド首相がロシアに訪問するのはいいけれどどうもそうではないらしい。世界が緊張状態の元凶の一つにインドとロシアの関係がある。

米・露緊張状態のなかで中立といいつつどちらにもつかずにロシアから原油などを大量に入れていいインドだけが思いをしているように感じるのは自分だけか。インドが大国というならばまずはロシアのウクライナ侵攻を止めさせて世界の安定をまず一義に考えてからインドの成長を考えるべきではないか。インドがロシアに共感することでロシアはますます助長し世界の緊張状態は増している。ロシアはウクライナ侵攻で多くの人命を奪い、国土を蹂躙していることにインドの首相はまず思いを馳せるべきだろう。

インド首相のロシア訪問の行く末を見守りたい。