印と露の首脳電話会談。

インドのモディ首相とロシアのプーチン大統領は電話会談したという。

米欧がウクライナへのロシア侵攻で経済制裁を科すなかでインドが露の燃料を購入していることに謝意をしめしインド・中国・ロシアの協力体制の重要性を確認したという。

これではロシアとウクライナの戦争は終わることがない。

先日インドと中国の国境紛争があってもインドはロシア寄りの姿勢を崩さない。

インド首相はロシアのウクライナ侵攻の理由に理解を示しているということなのか。

まったく理解できない。インドという国が分からなくなる。

インド・中国という大国が戦争はやめようと言わなければ戦争は終わらない。

ロシア侵攻は行き着くところまでいかなければ終わらないのかなあ。悲劇だ。

G20の議長国はインドだという。ロシアはG20のまとめ役を頼んだのかな?ロシアが有利なように・・・。