福ニャン日記 クラス替え

4月12日 くもり

滋賀県守山市の中学校のクラス替えが2回も行われたということでニュースになってる。大変だなあ。こんなことがニュースになると父兄がものをいうとクラス替えに考慮してくれるという風潮になったらややこしいなあ。物言わぬ父兄が損を見る結果にならなければいいが・・・・。昭和の時代からクラス替えは生徒にとっては重大事案だ。しかしリセットされることに楽しみもあり問題がなかったように思うけれど・・。現代のようにいじめ問題があるといじめられる生徒は解放されたいだろうなあとは思う。逆にいえば新しい先生がいじめをチェックして解消できるかもしれない・・・・。100%いいことはないし、100%悪いこともない。結局は誰の胸にも悶々・・・・・。

山道散歩。もっと小鳥と仲良くなりたいのだけれどそう簡単にはいかない。ウグイスの初鳴きが聞こえる。ただまだ鳴き方はぎこちない。自分も口笛で共演するのだが。