2023-04-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 水芭蕉

4月6日 くもり 世の中には変わった人が必ずいる。長野の善光寺の有名な「びんずる尊者像」を盗んだ人がいた。すぐ捕まった。身体の不調を訴える人がびんずる様の身体をさすって癒してもらうことが長年行われてきたのに。尊者の功徳を独り占めしようとした…

鏑木蓮『疑薬』を読む。

鏑木蓮作品。初めての作家。京都1961年生まれ。江戸川乱歩賞受賞。 医者と製薬会社と薬について医者の投薬ミスなのか薬の副作用なのかという問題が描かれる。 『疑薬』 三味線の名手の女とバンドをやりたいという男が結婚したのだが男は芽が出ずに荒れていく…

子どもを引き渡す用意。ロシア。

国際刑事裁判所から逮捕状がでているロシアの子どもの権利担当全権代表は 「家族の要請があれば子供を引き渡す用意がある。」と表明した。 ウクライナからは16000人とも言われる子供が連れ去られたとウクライナは言っている。しかし連れ去った子供たち…

安全保障の核心は信頼。

ロシアがフィンランドのNATO加盟に反発している。軍事的措置を講じるとも。 フィンランドの自律的中立を変更したのは遺憾だというのである。 国同士の安全保障の関係は信頼で成り立つものだ。 ロシアがウクライナに侵攻するという愚を犯す国になって信頼が崩…