2022-04-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 松山選手

4月12日 晴れ ここ数日朝早くから世界的ゴルフの祭典マスターズゴルフを見た。日本の松山選手が2日目で2位になるなど楽しませてくれた。後半苦しんで結局13位で終わったけれど最後までいいゴルフをみせて前回の優勝者に相応しい闘いであった。残念だ…

久坂部羊『神の手 上』を読む。

久坂部作品。久坂部作品は病気や病院のことだから怖いのだが怖いの見たさでつい読んでしまう。今回は安楽死についての本だ。安楽死は認めるべきかどうか認めるとしたらどういう制限をつけるべきか。賛成派・反対派の意見が激突する。 『神の手 上』 21歳の…

プロ野球のコロナクラスター。

プロ野球オリックス選手の12人がコロナに感染して楽天3連戦が中止になった。 オリックスの1軍の捕手が全員感染したとも伝えられる。プロ野球の危機ではないか。 コロナは誰でも罹る。そういわれるのだが原因を究明する努力を放棄していたらコロナ感染は…

付き合いたくない国。

ロシア軍の軍用車両の列が13kにわたって東部戦線に向かって続いているという。 ウクライナ侵攻は東部戦線を確実に手に入れて戦果にしようというプーチン大統領の意図が明確になりつつある。これが最後の闘いなのか。侵略の殺戮はつづきそうだ。 ウクライ…