福ニャン日記 春闘

3月14日 くもり

日本の民間会社が打ち上げた小型ロケットが打ち上げ直後に不具合が生じて爆破された。カイロスというらしい。民間で打ち上げるのはいろいろ問題があるのだろうか。他の国々でもロケットは打ち上げられている。日本の技術水準が評価されるためにも是非次は成功させてほしいなあ。

春闘が始まっている。大手は満額回答というこれまでにない状況になっている。平均2.6万アップという自動車会社もある。人手不足や物価高もあって賃上げしなければならない状況になってるのだろう。中小企業も大企業がこれほど賃上げされると多少時間のずれはあっても賃上げの流れは続くだろう。いい傾向といえるのかなあ。賃上げがまた物価に反映されていくのかもしれない。その意味では給料のない年金生活者などは当分置いてきぼりで格差も拡がり苦しい生活になりそうだ。

山道散歩。しょうがない。高齢者になって年金生活をしているのだから自分なりに節約してお金以外の楽しみを見つけて生きるしかない。あああ。

(確実に春の芽は膨らんでいる。)

アカゲラ?も元気に飛び交っていたよ。春だねえ。)