2022-03-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 5000円

3月19日 くもり 年金生活者への5000円給付で非難がでているというニュースを見た。 選挙前のバラマキだという非難だ。たかだか5000円で投票しようとは思わないが選挙まえだから当然出る非難ではある。ただ連日物価が1割値上げとか原油高騰とか値…

江差の昔の話⑥

江差の5月は江戸にもないと謳われたが江差は北海道の文化の先進地の一翼をになっていたのではないか。 1883年(明治16年)鴎陽社を立ち上げて活版印刷を始めたとある。 そのせいか 1894年(明治27年1月)に地方新聞「かもめ」を発刊している。…

日野自動車。あなたも!

日野自動車に立ち入り検査がはいった。不正を行って「型式指定」の認証を受けたとして認証の取り消し処分という重大な処分を受けた・ 燃費を悪質な方法でよく見せて認証をとったというものだ。 とにかく現代は情報化社会であり、正しいことを行わなければ必…

ロシア「孤立鮮明」

国連の安全保障理事会の会合があったがロシアを擁護する国はないという。 当然といえば当然なのだが相変わらずインド・中国は憂慮しているとか心配しているという曖昧さだ。大国の横暴によって日々人々が亡くなっている。インドや中国という大国の曖昧さがロ…