2022-01-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 初場所優勝は?

1月22日 くもり 北京五輪は2週間に迫った。五輪で中国入りする関係者のコロナ陽性率は1.5%という。1000人いたら15人ということだが多いのかどうか。陽性者はどうするのか。 大相撲はいよいよ大詰めだ。優勝は照ノ富士関と御嶽海関の決戦になる…

#明野照葉『感染夢』を読む。

明野作品。はじめて読む女性作家。推理小説・ホラー小説作家という。62歳。 感染という言葉に誘われて手に取った本。大正時代の大分の山奥の山村で暮らしていた人たちが村を出て廃村になった。何が村で起こったのか。現代に突然忌まわしい事件が起こった。…

コロナ重症者への薬承認。

中外製薬の関節リウマチ点滴薬の「トシリズマブ」(製薬名アクテムラ)がコロナ重症者への治療薬として承認されたという。 現在の変異株のオミクロン株は重症者や死者が少ないとは言われているけれど治療薬はたくさんあったほうがいい。酸素吸入が必要な患者…

年金支給が下がる!?

次年度の年金支給額が下がるという。 たかが294円・されど294円の減額だ。 年金支給は毎年直近1年間の物価変動率と過去3年間の賃金変動率に基づいて毎年改定されるという。直近1年間の物価変動率は0.2%下落。3年間の賃金変動率は 0.4%の下…