福ニャン日記 ススキの残虐事件

3月7日 晴れ

函館山を眺めながら同期の友と電話で元気を確かめ合った。もはや80歳ともなると周りの人たちと話をしてもあまり話題もない。そんな時に同期の友と健康を確認しあうこと、気軽なおしゃべりでお互いに元気を貰い、だしあうのが一番だ。

最近札幌のススキの首切り殺人事件の起訴が決まったということでまた嫌な気持ちになるニュースが続いている。首をとって自宅に持ち帰ってビデオに撮ったとかいう特殊な事件を延々連日流されるのは困ったものだ。自分にとってなにか参考になったりするのだろうか。被害者も女装からホテルに入ったら男に変わったとかいうのはイヤだねえ。

この歳になったら静かに平穏にマイペースで健康に暮らしたいのだ。それでなくとも米国・ロシアの大統領選がどうなるのか世界はどう動くのかのほうが終わったことよりも関心がある。みんなはどうなのだろう。

(我が家の貴公子豆ちゃんはやっぱかわいいなあ。)