2021-01-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 軒先から出た雪が心配。

1月15日 くもり 悩みの日日々が続く。悩みは我が家の屋根から雪が大きくはみ出していること。 お金をかけて屋根を新しくすればいいだけなのだが・・・・・。 毎年のことだがお隣さんに迷惑をかけないかと心配のタネなのだ。 昨日の道南のコロナ感染者が38人…

やっと大関そろい踏み。

貴景勝関が勝った!貴景勝関が勝ってくれないと優勝争いが盛り上がらない。 やっと3大関が揃って勝ってやっと落ち着いた。 優勝争いは大栄翔関次第になってきた。 3大関を破り元大関の小結高安関と小結御嶽海関を一蹴しての5連勝。 この勢いを誰が止めるのか…

中国でのスパイ罪。

2015年以降で15人の日本人がスパイ罪で拘束され9人が実刑判決をうけているという。 先日2016年に日中交流団体の理事長が拘束され懲役6年の懲役刑が確定したという。 札幌の男性も懲役12年の刑が確定したという。 中国の国にいってスパイ罪で拘束されることは…

感染の原因は蛇口?

東京で大江戸線の運転士らの集団感染について原因は蛇口と推定されたという。 大江戸線は年末年始の2週間で間引き運転という事態に見舞われた。 宿直の時に共用の水道を使って手回しの蛇口が感染の犯人と推定された。 38人もの感染が蛇口の共用と推定された…