2023-01-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 歳と健康

1月20日 くもり 同期の友と電話で話をする。やっぱり話題は健康のことになる。みんなそれぞれに健康には留意しているが押し寄せる歳の波にはなかなか勝てないでいるのが現状だ。 歳を忘れて思うこと・好きな事を一生懸命やって楽しむしか方法がない。ただ…

知念実希人『ブラッドライン』を読む。

知念実希人作品。1978年沖縄生まれ。医科大卒のミステリー作家。 読むのは「黒猫の小夜曲」に続く2作目。 『ブラッドライン』 両親が医者の家に生まれた裕也と真奈美。兄妹は父に反発して過ごしてきたが裕也は医科大学に進み准教授でいる父の大学で医者…

やっぱり出てきた処理水懸念。

中国メディアが原発の処理水の海洋放出について太平洋の島国が懸念を持っていると伝えた。当然といえば当然なのだが海洋放出が政治問題化したい国はたくさんあるから日本は大変だ。科学の問題として各国を説得することができるか。その前に国民を説得できる…

国連は動いているのか?

ロシアのウクライナ侵攻ではお互いに情報戦を繰り広げているのは確か。 ただ公の場でウクライナはロシアの侵攻以来ロシアがウクライナから連行して行った子供は1.4万人で戻ってきたのは125人といっている。また強制的にロシアに移動させられた未成年者…