2024-03-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ススキの残虐事件

3月7日 晴れ 函館山を眺めながら同期の友と電話で元気を確かめ合った。もはや80歳ともなると周りの人たちと話をしてもあまり話題もない。そんな時に同期の友と健康を確認しあうこと、気軽なおしゃべりでお互いに元気を貰い、だしあうのが一番だ。 最近札…

侍ジャパン完封勝利。

井端監督率いる侍ジャパンが欧州選抜と京セラドームで対戦した。 久しぶりのプロ野球の観戦。若手選手たちが躍動して5対0で完封勝利した。 若手投手陣が平良投手を先発に2回ずつ投入していずれも0点に抑えた。 打っても主砲の村上選手がタイムリーで先取点…

トランプ氏が圧勝。共和党予備選。

トランプ氏がスーパーチューズディでも勝利を収め結局は23州で勝利を、ヘイリー氏はトータル2勝にとどまった。ついにヘイリー氏は大統領予備選からの撤退を表明した。 これでトランプ氏の大統領選への共和党からの候補と決まった。 一方のバイデン氏は米領…

食料支援妨害?国連非難。

ガザ地区に国連の食料機構が食料の搬入をガザ地区北部に運び込もうとしたらイスラエル軍に阻止されて引き返したら住民に200トンの食糧に奪われたという。 イスラエルは餓死を助長していると国連は非難している。どうなってるのだろう? まったくイスラエ…