福ニャン日記 仮設住宅完成

2月4日 くもり

雪はふらないけど寒いなあ。寒波襲来だ。

地震の被災地輪島で仮設住宅がスタートしたというニュースはいいねえ。まだまだほんの少しだけれどこれから拡大していくだろう。ボランティアも徐々に入るようになったというニュースも明るい。少しでも前に進んでいるニュースは被災地の人々だけでなく周りの人たちも明るくなる。これからどんどんそんな明るいニュースが欲しい。

囲碁教室に行ってきた。先生にギャフンと言わせたいと思って習い始めた囲碁もいまだにギャフンどころか鼻で笑われている。クソー!先生を超えるどころか歳を取ってきて離されていくようだ。

アジアサッカーの日本対イラン戦は強いと思ってた日本がこんなに弱いのかと思わせられた試合。特に後半はイランにいいように球を回されてどうにもならない状況。負けた。ボールをキーパーに返すばかりで前に進まない。こんな時はキーパーが遠くに飛ばして打開するしかなかったと素人の自分には思えたなあ。同じ攻撃されるなら敵陣で。

山道散歩。日曜日は休養日にしたいのだが午後から無理せず最低限の歩数を月間目標を達成のために歩く。