早くも花開く。仲邑菫棋士。

囲碁界にヒロインが誕生した。仲邑棋士のお嬢さんで天才と言われて囲碁界にプロデビューした仲邑菫棋士が13歳11か月でドコモ杯女流棋聖戦を制して新女流棋聖に輝いた。囲碁界では藤沢里奈女流名人の15歳9か月の最年少記録を更新したという。

仲邑菫棋士が上野愛咲美棋聖21歳に挑戦してのタイトル獲得である。

将棋界では藤井聡太さんが話題独占の模様だが囲碁界だって話題に事欠かない棋士はたくさんいる。井山裕太棋士や一力遼棋士や虎丸棋士などいるのだがなかなかニュースにならない。残念である。仲邑菫棋聖はこれからどれだけ伸びるのか。女流囲碁界に新しい風を吹かせるのは間違いがない。

ただ残念なのは藤沢女流名人も仲邑棋聖囲碁界の重鎮の下で育って素質を開花させた棋士であること。一般の女性もこれから囲碁に興味をもって裾野が拡がることを期待し藤沢‣仲邑棋士がこれから囲碁界の裾野を拡げる活躍もされることを囲碁フアンとして期待したい。