福ニャン日記 共通テスト

1月13日 晴れ

函館の今年は昨日の雨もあり雪の少ない日々が続いている。それだけにいつかドンと大雪があるのではないかという心配も。

今日から大学共通テストが2日間にわたって行われるという。これまでの勉強した成果を一杯出せて結果がいい方に出たら最高だ。ガンバレ受験生。

昔 受験に失敗して1年間浪人したことをこの季節になると思い出す。共通テストなどない時の話だ。その時はショックだったが歳とともに懐かしいいい思い出に変わる。

試験といえど人生の一瞬と思えば大したことはない。そう思えるかどうかだが・・。

それにしても共通テストのニュースでは痴漢に注意の報道が大々的だ。そんな時代なんだなあ。悲しい時代だ。大人はしっかりしないと将来暗いなあ。

山道散歩。重い長靴履いてゆっくりゆっくり歩く。もはや急ぐ理由のない人生に入っている。田舎の叔母さんが年前に転んで怪我してリハビリをしているという噂もある。

とにかく転んでは「寝たきり」「認知症」という人生最悪の道になると心得ている。

(雪が少ないとはいえそり滑りができるところには子供たちが歓声を上げる季節。)