福ニャン日記  滑らないように歩く

12月3日 くもり

冬の寒さが続くと困ることは「道の氷」だ。街中散歩をしようと思っても危険この上ない。すべらない靴といいつつ実際は絶対に滑らない靴などない。氷の状況を目でしっかりと見て大丈夫か確認しながら歩く。転んだら残り少ない人生がさらに少なくなる。

雪道の基本は雪のある白いところを歩くのが基本。黒いところは氷ている可能性が。

その点 街中を歩くより山道散歩のほうが安全だ。周りも気にしなくてもいいから。

禁煙計画は無事2日間は乗り越えた。朝6時と夜6時に1本ずつ楽しむ?のだ。

特に朝はふらりとする感覚を楽しんで?いる。

今度は韓国が偵察衛星の打ち上げに成功したというが米国での打ち上げだ。北朝鮮と韓国の偵察衛星のメンツをかけた闘いなのだろう。意味があるのだろうなあ。自前の偵察衛星は・・・・。