福ニャン日記 囲碁の打ち初め。 

1月15日 くもり

今日から寒波という予報。ポタポタ雪で積もりそうな雪が降り続けている。ブラックアイスバーンになりそうで事故がなければいいが。

もう1月も半分が過ぎようとしている。早いなあ。共通一次試験とか受験とか人生の分岐点になるイベントが続く季節になった。いい春が迎えられることを。

古文書ボラの今年初日。ボチボチお手伝いする年になるだろうなあ。古文書ブラに参加している人たちはみんな真面目で熱心だ。ただただ足を引っ張らないようについていくのに一杯だ。役立ってるのかどうか。早めに古文書ブラを抜け出して囲碁教室へ。打つち初めだ。前半はいい調子でいくのだが先生がちょっと変化球を投げるとなかなかそれに対応する手が打てない。まだまだだなあ。悔しいなあ。6目負け。

昨日は小雨の中を散歩に出る。5000歩ほどで引き上げる。さすがに出会ったのはいつも出会うご夫婦だけだった。