2023-12-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記  滑らないように歩く

12月3日 くもり 冬の寒さが続くと困ることは「道の氷」だ。街中散歩をしようと思っても危険この上ない。すべらない靴といいつつ実際は絶対に滑らない靴などない。氷の状況を目でしっかりと見て大丈夫か確認しながら歩く。転んだら残り少ない人生がさらに…

櫛木理宇『虜囚の犬』を読む。

櫛木理宇作品。櫛木作品を3・4冊読んでいるがこの本も強烈だ。人間を拘束して犬にまで貶めて支配する話。支配者はホテルで殺されているのだが犯人は誰か・何故か。かなり複雑に入り組んで読むのに大変だ。 『虜囚の犬』 地下室に女の子が鎖で繋がれ犬の餌…

ロシア兵17万人増員。大統領署名。

プーチン大統領はロシアの軍事兵力総定員を15%増やす法案に署名したという。 17万人を志願兵で増やすという。理由がまた面白い。NATOの軍事的脅威が拡大しているための対応という。 明らかにウクライナへの侵攻がお互いに予定通りではなく長期化が想定…

攻撃再開で犠牲大。

結局イスラエルとイスラム組織ハマスとの休戦は7日で終わった。 戦闘を再開したら200人弱の犠牲者がでたとパレスチナでは報道されてる。 ハマスからはイスラエルに向けてロケットが撃ち込まれ、イスラエルは南部・北部への空爆を行っているという。終わ…