2023-01-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 雪道の歩き方

1月25日 くもり 10年に一度という強烈な寒波と言われている。不要不急の外出は控えるようにという注意も出た。久しぶりに水道管凍結も注意という。注意!注意!注意だ。 ひと月前に予約されてる妻の定期健診で病院へ。恐る恐る病院へ。 寒さとともに道…

世の中どうなってるの?

各地で組織的・集団的・計画的と思われる強盗が暗躍。お金持ちと思われる家を狙い撃ちか。貧乏だから我が家は大丈夫だけれどそれにしても恐ろしい世の中だ。殺人まで犯しているのだからなあ。狙う家を探す人・実行する人と分担しているのではといわれる。オ…

「安全操業」協議が暗礁に。

北海道のオホーツク沿岸の漁業者がロシアの嫌がらせ?で通常ならとっくに妥結しているはずの「安全操業」の協議がロシアが拒否して困っている。 スケソーダラやこれから先に漁が始まるホッケなどの漁ができない状況になっている。 たしかにロシアのウクライ…

国益とは?領土を増やすことではない。

相変わらずロシアのラブロフ外相はロシアのウクライナ侵攻を得意の詭弁で正当化しようとしている。南アフリカを訪問して会見で侵攻について「この戦争は欧米が長年ロシアと戦うために準備した本物の戦争だ。」と。ロシアがウクライナ侵攻をしなければ本物の…