2022-01-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 高専に半導体学科

1月4日 くもり 九州の高専に半導体の学科が新設されるという。ITのためには半導体はこれからも必須 なのだから政府は巻き返すというがちょっと遅い気がするがしないよりはいい。 嫌なニュースでは22年度に移動オービスが22セット増強されるらしい。ト…

独走!!青山学院大学。

正月の名物。大学箱根駅伝は青山学院大のワンマンショーであった。 2位に10分以上差をつけ往路の新記録・駅伝の総合新記録というおまけつきだ。 テレビに露出の多い原監督の指導力が改めて示された大会といえるだろう。 今回は2位・3位にどこの大学がは…

4回目のワクチン接種。

イスラエルでは医療関係者や60歳以上の人に4回目のワクチン接種をすることにしたという。ワクチン接種の先進国イスラエルでは1日5万人の感染者でこれまでの最多を記録しているというのだ。日本ではまだ3回目接種は1%もいってないのに。 欧州や米国の…

駐留米軍の感染はひどすぎる。

沖縄の米軍基地でのコロナ感染はひどすぎる。沖縄だけでなく岩国基地など各基地でコロナ感染者が激増している。まったく感染対策をしていないといわれても仕方がない。 230人感染とか規模がすごい。沖縄の基地では変異株が2種類でたという報道もある。 …