福ニャン日記 滑り止め

1月4日 晴れ

雪も少なく穏やかな正月が続いている。ちょっぴり凍ったアスファルトで足元に注意さえすればいい正月と言えそうだ。

大学箱根駅伝は往路・復路・総合ともに青山学院大学が優勝という結果に。駒沢大学が優勝だろうという誰もが思っていたと思うが原監督だけはもしかしたら優勝は青山と信じていたのだろう。なにしろ圧勝の勝利だったのだから。優勝よりも来年の出場を決まる10位までに残るシード権争いが注目だった。関係者の車が多すぎだね。大名行列の感あり。監督の弩声がいいのかなあ。何か所かで道端からでのいいのではないのかなあ。画像をみながらの指示で・・。山道散歩では滑りそうなので数年前に買ってあった靴につけるゴム製の滑り止めを付けてみた。これが抜群によかったなあ。凍ってる時はこれだ。安心だし、着脱が簡単。思わず帰りに写真に撮った。これがいい。