2023-01-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 運勢

1月3日 くもり 寒さの続く今年の正月。 箱根駅伝でテレビにくぎ付けの合間を縫って散歩。選手は一生懸命走ってるのだから自分は一生懸命歩く。途中で地元の神社でお参りした。願うのは勿論金杯で「すこしでも 儲けさせてください。」足を前に進めることが…

激走!箱根駅伝。

箱根駅伝の往路は「駒沢大学」が優勝した。 5時間のドラマはいろいろあったけれど結局は箱根の山を制した駒沢大学の19年ぶりの勝利で終わった。絶えず上位で離れずに走った駒沢大学の総合力が他大学を上回ったということだろう。 各区間ではそれぞれにヒ…

北朝鮮の挑発に乗るべきではない。

韓国の大統領は北朝鮮の無人機の領空侵犯以来語調を強めている。 「一戦を交える覚悟で」「戦争準備も辞さない」など結構過激な言葉が並ぶ。 韓国は北朝鮮の挑発にのるべきではない。そうでなくとも戦術核兵器の増産やミサイル発射や核実験など理由がなくて…

正月ぐらい攻撃止めようよ!

ロシアのウクライナへの攻撃は新年早々にもドローン攻撃を45発実施という。 もはやウクライナに勝つためにはなりふり構わない姿勢だ。 「前に進むのみ」と侵攻の継続を発表していていつまで続くのか。 誰もロシアを止められないのか。中国がロシアの弱体で…