福ニャン日記 タイヤが外れる事故。びっくり。

11月15日 くもり

札幌で走行中の軽4の前輪が外れて飛び出して園児がケガをしたというニュースにビックリ。改造車という噂もあるから原因不明だがはやく原因の究明を。

時期的にタイヤ交換を自分でしている人や業者に依頼してタイヤ交換をする人などいずれもタイヤ交換をする。自分も自分で交換したが大丈夫かどうかは経験のみ。いくらきつく締めても心配なものだ。そんな時の事故だから雪国の誰もが注目しているのでは。

千葉の同期の友と電話して元気を貰った。高齢者になると同期の友も故人になる人も多くなり電話やメールのやりとりも疎遠になりがちだ。山道散歩をしていながら丘の家でコーヒーを飲みながらよく思うのは「孤独」ということ。所詮人は最終的には独り。「孤独」に耐えたり、慣れたりしながらそれぞれの楽しみを見つけて生きていくしかない。若い時・働いている時とは違った景色がどんどん見えてくる。それをあえて楽しみとしたいものだ。

(函館に降雪はないと思ってたら公園の隅の材木が白くなってた。)

(今の時期はカケスがたくさん見られる。)

(木々が紅葉。)